第167回★婚活ブログ【恋愛相談】大好きな彼とのGoToトラベルは要注意!?ガッカリさせるNG行動って?

GoToトラベルはヤバい!〜旅行中に彼がガッカリするNG行動〜
 
相談者【20代女性】

GoToトラベルキャンペーンなので、彼と初めて、
お泊まり旅行に行くことになりました。

コロナで会えなかったことや、お互い外出も避けて
いたので、とても楽しみです。

ただ、私の中で不安も少しあります。

ここだけの話し、初めて付き合ったのが彼なので、
旅行自体を異性と行ったことがありません。

お互いの家だと勝手が分かるのですが、
何か気をつけていかないとダメな点はありますか?

 

A. 「やってはいけないこと」だけを意識せよ!

こんにちは、一般社団法人 恋愛・結婚アカデミー協会
代表理事の井上敬一です。

彼との旅行は、すごくワクワクするし、よりラブラブ度も
アップする良い機会ですよね。

だからこそ、お互い楽しく過ごしたいのが本音だと思います。

旅行中に相手との価値観の違いが見えて、
ケンカしてしまうカップルや、彼女の行動にげんなりして
冷めてしまったという彼もいます。

なので今回は、実際に彼女と旅行経験をしてきた
男性の本音を、アンケートを元にお伝えします。

やってはいけないこと、男性が、旅行中にがっかりする
彼女のNG行動をご紹介。

そこさえ気をつけていれば、あとは普通に旅行を楽しみ、
普段通りにしていれば問題ありません。

1.不平不満、文句が多い

「ホテルや店員さんの文句や、何か違うと不満ばかり
言われると、聞いているだけで嫌になるし、連れてきた甲斐がない。
一緒にいても何も楽しくなかったですね」
(飲食店勤務、31歳)

旅行というのは、計画通りに行かないことや
イレギュラーもあります。

「サイトで見ていた景色と違う」とか
「思っていた食事ではない」

なんてこともあるでしょう。

そんな中、隣でずっと文句を言われたりすると、
楽しい旅行も台無しになってしまいます。

ホテルへの文句
料理への文句
店員への文句
案内の不備の文句
天気への文句

そんなことばかりを口にしていたら、
男性も確実にイライラするはず。

しかもそれが、彼が選んだホテルや旅行プランだとしたら、、、

自分自身ダメ出しをされた気分になるので、
場合によってはケンカにまで発展するでしょう。

2.就寝、起床のルールを聞かれない

「夜型なのか夜中もずっとゴソゴソしていたり、
何も言わず早朝にカーテンを開けて無理やり起こされました。
違いは仕方ないですが、少し気を遣って欲しかった」
(公務員、28歳)

初めての旅行では、彼の就寝時間、起床時間、
生活リズムなどが分かりません。

彼と自分が同じだと思って普段通り過ごしていると、
彼に「無神経な人」だと思われることも。

「いつも何時くらいに寝るのか?」
「どれくらい寝る時間が必要なのか?」
「晩酌するのか、しないのか?」
「朝食は起きてすぐに食べるのか?」
「朝晩にやっているルーティンはあるか?

こういったことを彼に

『事前に聞いてあげるだけ』

で良いです。

このような声を掛けるだけで、あなたは
「気遣いがある人」だと思われ、彼も合わせてくれることもあるでしょう。

彼氏と言えども、あくまで他人、また、初めての
旅行では彼のことは何も知らないはず。

当たり前のように自分のペースで進めていると、
彼には「自分勝手な人」だと思わるので注意を。

3.散らかしっぱなし

「ホテルや旅館がやってくれるのを良いことに、
ベッドメイクを一切しない、テーブルも散らったまま。
これが普段の生活なんだなと思うと先が思いやられました」
(建築士、35歳)

旅行先は開放感があって、周りの人が全てを
やってくれるので楽しいし非日常を味わえる。

だからと言って

「全く何もしない」
「部屋も散らかし放題」

で良いかと言うと違います。

いくらお金を払っているからと言って、
最低限のことはしておかないと、
彼にがっかりされます。

数日とはいえ、彼との共同生活する場所なので、
そこを整理整頓できないのは、この先も考えられなくなります。

リラックスするのと、人としてのデリカシーが
ないのとは別問題だということです。

4.備品を持ち帰る

「用意されてるアメニティくらいならいいですが、
タオルとかまで持って帰ろうとする子がいて、なんか冷めました。
そういう人なんだと人間性を疑いましたね」
(広告代理店、29歳)

普通はないとは思いますが、ホテルから出る際に
備品を持ち帰ろうとするのはNG!

マナー違反はもちろん、貧乏臭く捉えられたり、
育ちが悪いと思われたりもします。

アメニティグッズレベルだといいですが、タオルや
スリッパなどまで、持ち帰ろうとするのはやめましょう。

今はやらないと思っていても、旅先に置いてあるものは
可愛かったり、リッチに見えたりするのでつい持ち帰りたくなることも。

彼がそんなあなたに言いにくいことも考えると、
絶対にやってはいけません。

如何でしたか?

旅行は普段とは違った一面などを見られたりもします。

「意外としっかりしてるな」と良い印象を与えることもできれば、
逆にがっかりされてしまうこともあります。

せっかくの楽しい旅行を台無しにしてしまうような
行動だけは、取らないようにしましょうね。

これからもあなたの恋愛や婚活を心から応援しております。

投稿者プロフィール

井上敬一
井上敬一
兵庫県尼崎市出身。立命館大学中退後、ホスト業界に飛び込み1ヶ月目から5年間連続ナンバーワンをキープし続ける。当時、関西最高記録となる1日1600万円の売り上げを達成。業界の革命児として、PrinceClubShionをはじめとしたシオングループオーナー業を経て、現在は実業家として企業、個人のブランディングやアパレル、サムライスーツなどのプロデュースを手掛ける他、人に好かれるコミュニケーションを伝える研修・講演を展開している。