初デートで男が思っているたった一つのこと

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皆さんこんにちは
一般社団法人 恋愛・結婚アカデミー協会 
代表理事の井上敬一です。

今回のテーマは、

【初デートで男が思っているたった一つのこと】

というテーマでお伝えします。

初デートは誰でも緊張します。

自分も緊張し
相手も緊張しているはずです。

女性の場合は、

・何を話したらいいのか?
・品の良い女性に思われるか?
・いつもの悪い癖が出ないか?
・今日の服装は、彼好みか?
・いけてるかな?

など前の晩から緊張している方も多くいます。

実は男性も緊張しています。

緊張という感情は二次感情です。

・失敗したらどうしよう
・うまくいかなかったらどうしよう

という感情の後に
緊張という感情が芽生えます。

先ほどの例では

・彼の好みの服装でなければどうしよう・・
・うまく話せなかったらどうしよう・・
・品のない女性と思われたらどうしよう・・

と失敗を恐れ、緊張しています。
二次的な感情です。

逆に男性も
二次感情の緊張感で

“失敗したら、うまくいかなかったらどうしよう・・・”

と思い、その結果緊張しています。

男性は女性とは違います。

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相手の女性を満足させられるか?
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このたった一つのことに
緊張感をもって恐れています。

初デートで目の前の女性を
満足させられているかどうかだけを気にしています。

その点だけを

「失敗したらどうしよう」

と思い二次的な感情の緊張感が出てくるのです

例えば

・笑わせられるか?
・お店は彼女にとって満足なのか?
・選んだ料理は大丈夫なのか?
・二軒目行く時の動線は大丈夫なのか?
・会話はいけているのか?
・自分の考え方は大丈夫なのか?
・そもそも自分の存在自体は彼女を満足させられているのか?

男女ともにお互いに思っていることは、

「相手に好きになってもらいたい」

ということです。

しかし男性が女性に
好きになってもらう為に心がけていることは

『力のある男と思われたい』

と感じています。

初デートで男性は彼女に満足してもらえないと

『男として力がない』

という烙印を押されたような気持ちになります。

その感情があるから緊張します。

『目の前の人を満足させられるか』

ということを男性は気にしています。

ですので、女性は

「そんなことは気にしなくていいんだよ」

と伝えてあげることが、デートが上手くいく
大きなポイントです。

男性は表情や言葉に出さないことがほとんどです。
しかし、間違いなくどんな男性もプレッシャーを感じています。

『女性を満足させられているか』

ということを終始見ております。
もし好きな彼がデート相手なら、
女性としてこのことを理解した上で
プレッシャーや緊張感を少しでも和らげて下さい。

距離感は縮まり、
彼に愛される女性になれます。

具体的な言葉で

・嬉しい
・楽しい
・美味しい
・大好き

一緒に居て

・私嬉しいんだよ
・楽しいよ
・この料理美味しいよ
・大好きだよ

と具体的な言葉で伝えないといけません。

すると男性は

「彼女が満足してくれた!」

と力の証明ができることで男性は満足します。

・嬉しい
・楽しい
・美味しい
・大好き

など、具体的な言葉を伝えないと
思っているだけでは相手には伝わっていません。

思っているだけでは
思っていないのと同じなので伝えてください。

すると男性は

「ミッションを完了した!」

と次も彼女を誘いやすくなります。

最初は上手くいくが
段々デートに誘われなくなってしまう
女性は先程の言葉を伝えられていないため

・ミッションを失敗した・・・
・デートを満足させられなかった・・・

と思わせしまい
2回目のデートにつながりません。

彼女のことが嫌だから
2回目3回目のデートに繋がらないのではなく
男が次を誘えなくなっているのは、

・俺は男としての力がない・・・
・彼女のことを満足させられなかったんだ・・・

となってしまっています。

この気持ちを踏まえて、
コミュニケーションをどうとるかを
考えていただけたらと思います。

本日の、オトコのココロ研究所のテーマは、

【初デートで男が思っているたった一つのこと】

というテーマでお話させて頂きました。

オトコのココロ研究所では、これからも、
皆さんの恋愛と婚活を応援しております。

井上敬一でした。
ありがとうございました。

投稿者プロフィール

井上敬一
井上敬一
兵庫県尼崎市出身。立命館大学中退後、ホスト業界に飛び込み1ヶ月目から5年間連続ナンバーワンをキープし続ける。当時、関西最高記録となる1日1600万円の売り上げを達成。業界の革命児として、PrinceClubShionをはじめとしたシオングループオーナー業を経て、現在は実業家として企業、個人のブランディングやアパレル、サムライスーツなどのプロデュースを手掛ける他、人に好かれるコミュニケーションを伝える研修・講演を展開している。